ponko2 日記 (ぽんこつ)

ponko2のひとりごとblogです。

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Warhammer 日記

WarHammer日記・・・しばし休止

ようやくRR 71

ライオンにとび蹴りされて瞬殺。
WHに背後取られて瞬殺。
IBにknock downされて何もできず瞬殺。
Slayerに近づかれ瞬殺。
BWに遠距離から瞬殺。
Kotbsには常にstagger、移動不可、knockback粘着されて何もできず。

そんな中、Tankに攻撃するPub Dest達を必死にHeal。

SCで15分かけてRP 280とか。

RR71の完全Heal buildなのでsoloもできず。
Attackerよりにしても、この中途半端なRRじゃsoloできるわけない



俺は何が楽しくてWarHammerやってるんだろ?


このゲームさ、色々なビルドができそうにみえるけど
Zealotについては、DirectHealとAE Heal一択。
Healerに徹すると逃げてHealしかやることないし、
他にやることなさすぎるんだよ。
んじゃ〜少しでも攻撃に参加しようとすると青天井になってる
DPSに対してHeal力が全然たりなくなるし、Debuffもない。


あと他職のDebuffが多いのに解除する方法が少なすぎる。
snare、HealCut、ArmorCut等色々されて終了。
簡単にDebuff入れやすすぎる割りに解除もできず、
攻撃してきた相手に入れるDebuffもなさすぎる。

RR80が上限のときはまだマシだったけど、
RR100が上限になってからは、そのDebuffすら関係なく
一瞬で殴り殺されるだけの糞げー。

RR高い人たちはボタン押すだけで殺せるから、
さぞかし楽しいだろうね。

時間をかけてる人程強いというのはしょうがないと思うけど、
俺みたいに時間が取れない人間は、FPS(韓国産は別)のほうが
向いてるのかなあ。BattleField3がでたら、完全に引退すると思う。

というわけで、しばらくRiftに移動します。

WarHammer日記・・・70〜80までの課題

ようやく70HITした後の課題。

DPsetとWorn Sovsetのおかげで防御、Heal力の面が相当ましになったわけですが、
80までのモチベーションがあんまないというのがきついかな。

・75でRoyalのSC武器。
⇒WillとWounds等が上がるので嬉しい。GET済み。

・80でMastaryUP。
⇒取得するTACがないのでAE関係のMastaryをUP。

ReknownTACの追加。
⇒WillUPを取得できるので、装備関係で一つWillのTalismanをToughnessに変更予定

Sov集め。
⇒あと3つ。けどWorn Sovのおかげで必須ではないかも?8set目のSkillですが
 すべてSovにするとHeal CRTが43%から33%まで落ちてしまうので悩むところ。

いい加減、Onslaghtの+2% Heal CRTのアクセがほしい・・Glyph関係も。

あとある人の装備を見たら、赤いcharmで+5%のHeal CRTがついた装備を持ってた人がいた。
WillとWoundsとHealing Powerもついてるし。ありゃなんだ・・・



WarHammer日記

2009年2月頃に初めて、浮気癖があるせいかなかなかRRが上がらず、
最近同棲を始めたので2年たってもRR70なponkotsuです。

今はGorfangにいますが、本当にHealerやっていてよかった。
Capが解放されて周りがどんどん強くなっていくなか、
Healerなら何とかPTに貢献ができるので、楽しめてます。

RR70でもやり方、状況次第でSCでもRR90な人にHeal力合計で
上回ることもあります。DPSだとそうもいかないんだろうな・・・
勿論貢献度というのはHealという数値だけでないことは重々承知
していますが、このRRだと何かに特化していないと、高RRな人に
おいてけぼりにされてしまいます。

というわけで、防御を完全に捨てて、とにかくHeal力をあげることに
専念しています。

最近はログインが不定期でギルドメンバーと合わすこともできず、
もっぱらSCが中心です。Roamingしたいんだけどねえ・・・
DESTのpugは本当に動きがばらばらなので、強いギルドをみると
こっそりついていったりはしていますが。

RR70 Zealot

■装備

DP 3set
+78 Will
+5% Heal Crit Chance

Worn SoV 5set
+ 81 Will
+ 81 Wounds
+ 5% Heal Crit Chance

Bootsにodjira、肩にHeal Crt + 4%、あとは全てWill +23
アクセはしょぼいです・・・GlyphとOnslaght Markが欲しい!
武器は+4%のついた青のナイフと、SCのCharm
RR81になったら、青武器をSC武器に切り替えるつもりです。
Zltはやはり、Heal Crtをあげないと意味がないと思ってるので。


■TAC

・Discipline +160 Will
・Blessing of Chaos Direct HealのCRT時に25% Heal UP
・Restrative Burst Direct HealのCRT時にAP 40回復
・Chaotic Force Tzeentch's Cry、Scourge、Flash of Chaosの
 クリティカル率を15%上昇

■スペック

Heal Bonus +244
Heal Crt 43%
DEF 1200ぐらい
RES 全て500ぐらい
Will 1040ぐらい
Tougness 250
Parry 5%
Disrupt 34%

■基本の立ち回り

WillはCapまじかのため必ずResist Buffをつけます。
これでBW、Eng対策はばっちり。SW、Meleeは知りません!

Heal力が厚いPTの場合、Chaotic ForceをはずしてWarping The Spiritを
つけます。(Tzeentch's Cordialのtick毎に、25%の確立でターゲットの
armorを1056増加(10s) + 敵からのarmor penetrationを10%減少。)

また狭い場所、もしくは相手にMeleeDPSが多い場合、全てWorn SoVに
してtougnessを320まであげます。
そのかわり、Heal Crtが33%ぐらいまで落ちてしまいます。
装備が整ってWillに余裕があればDisciplineをはずして、Tzeentch's Grip
(直ヒール時に25%の確立で、475ダメージを吸収するシールドも付与される
(10s)。)を付けたいところですが、今のところ、このTACよりもWill +160の
ほうが恩恵がでかい気がします。

Zltはとにかく、防御が弱いので、とにかく立ち回りを気にします。
ターゲットされた場合は、Daemonic Fortitude(Wounds +80)、
Embrace the Warp(10秒間、被dam半減 + 各アビリティの必要APを25%低減。
この間は詠唱遅延も受けない)Breath of Tzeentch(30ft以内の敵をノックバック。)
Chaotic Blur(15秒間、対象からのダメージを半減。)これらを駆使して、自分に
Instat Healを連射しながらとにかく逃げます。そのうち、誰かが助けてくれるか、
あきらめてくれるか(笑)
死ぬ直前にMark of Remakingを自分にかけて、速効生き返るなんて姑息な
手段も使えます。

RR80でもうひとつマスタリが追加されれば、Wind of Insanityが取れるので、
防御手段が増えるという感じでしょうか。

Daemonic Fortitude(Wounds +80)については、余裕があれば自分ではなく
突っ込んでいくMeleeDPSにかけておくといった感じです。


肝心のHealワークですが、
Ritual (3sec毎にGroup Heal)と、突っ込んでいくMeleeDPS軍団に
Leaping altenationをばらまきながら、Instant Healを連射。
もしくはGroup Healの連射です。
Heal Crtが高いおかげでAPがどんどん回復するので、基本的に
APはつきません。Instant Healにいたっては、Heal CRTが58%にも
なるのでほぼ毎回CRTを期待できます。
しかしLeaping altenationはいいですね。Groupに関係ない範囲Healなので、
突っ込んでいく集団にかけておくとかなりいい感じです。

一応、遠距離Staggerもとっているので、Healに余裕があるときは、
相手のRanged、Healerに対してStaggerをきめておきます。
それ以外は攻撃されそうな人にたいして、HPが減ってなくても
とにかくInstant Healの連打。先にBlessing of Chaosをかけて
おくだけでも後々楽になります。

装備が整ってこれば、

・Warping The Spirit(Tzeentch's Cordialのtick毎に、25%の確立で
ターゲットのarmorを1056増加(10s) + 敵からのarmor penetrationを10%減少。)
・Blessing of Chaos Direct HealのCRT時に25% Heal UP
・Tzeentch's Grip(直ヒール時に25%の確立で、475ダメージを吸収するシールドも付与される(10s)。)
・Chaotic Force Tzeentch's Cry、Scourge、Flash of Chaosのクリティカル率を15%上昇

こんな感じにして、
Warping The Spiritで、単体へのArmorアップ+Dot Healを付けた上で
Instant Healの連打(CRT時にBlessing of Chaos及び25%の確率で680Absorb)
するだけで味方単体を守る力がとんでもないことになりそうなきがします。

しかしながらまだまだ夢の世界ですね・・・
実際TACを変えてみると、APは枯渇するし、基本Heal力がさがって本末転倒になるし。

とにもかくにもRR90ぐらいにならないと上記TACはできなさそうです。

しかし完全に固定メンバーでのプレイとなればもっと違うTACもできそうなきは
しますが、Zltは真ん中のパスが死んでいるんで、
これ以外にやりようがない気もします。

あと最近DPSのインフレがすごいのでCC関係、防御関係をもっと
増やしてほしい・・・
ZLTならではのスキルもBlessing of Chaosしかないんで、6人の
PTで考えた場合、鉄板なDok と Instant Rezとkite手段を持ってるShmの
2人で決まりなんじゃないかなあ・・・

・まずは他Healerと同じように回復パスをまとめる。
・Mark of 〜 シリーズ と Ritual の効力アップ

これだけでもまず最低限してほしいところ。
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