ponko2 日記 (ぽんこつ)

ponko2のひとりごとblogです。

http://www.terra-battle.com/jp/

黒猫のウィズ

黒猫のウィズ・・・引きが良すぎて怖くなってきた・・・

天上岬2のガチャでは前回記載したようにいきなりファムとリグスがでて
びっくりしたんだけど、

フェルチってのが、チェインキャラが多い赤で、貴重な3ターン保護をもっていたのでクイズ力の無い俺にとっては絶対にほしいなと思い、当たるわけないと思いつつも単発引いたら、3回目でフェルチがでた・・・(ちなみに私は運営とは全く関係ない一般人ですw)

ここんところ、配布クリスタルのみで当たりカード引きまくってて少し怖くなってきた・・・

いや勿論嬉しいんだけど、復帰した俺に気を利かしてくれた、運営のフィーバータイムもそろそろ終わり時かなと思ったり。

もう少し早く復帰して、当たりカードの多いミクガチャをやるべきだったと思う今日この頃です。

黒猫・・・天上岬ガチャ 当たりすぎ

黒猫では金をかけずにやってたけど、最近異様にクリスタルをもらえるので、天上岬ガチャも20連できました。それでもまだ60個余ったけど。

天上岬2ガチャの10連で、

思い出を胸に秘めるファム・リリー
森を守護する魔弾銃リスグ・ナハル

天上岬ガチャの10連で、

夢見鳥の調香師アネーロ・フェサ
小麦のプリンス ブレド・クラフツ

大当たりすぎじゃね・・・?


色々なサイト見てるとファム当たらねえみたいな記事見かけるけど、復帰組だから優遇されてるのかな・・・?そんな仕組みがあればだけど。

知り合いに聞いた話だと、メーカーがすて垢を大量に作成して、そちらで大当たりさせまくって、一般ユーザに当たらせないみたいなことをやってるところもあるとか。あとグラブルでも話題になりましたが、有名人に大当たりさせるとか。勿論私はただの一般人なのでメーカーとは関係ありません。

今の黒猫はクリスタルも大量にもらえて、当たりも多いし、無課金にも優しいですね。



黒猫 正月ガチャ 単発大当たり

なんか大当たりキャラが別にいるみたいで、とりあえず単発で引いたら
ディートリヒが出た・・・

10連+単発で、限定精霊が4つ出るって大盤振る舞いにもほどがある気が・・・

でもユッカ&アリスが欲しかったな

新年早々 黒猫 正月ガチャ(2016) 大当たり!

最近の黒猫の引きの良さ!

欲しかったルーシュも出たし、しばらく楽しめそうだ。

最近の黒猫のウィズはガチャの当たり確率が高いのかな?

10ヶ月ぶりぐらいにインストールされてそのままだった黒猫のウィズを起動してみた。

missionやらなにやら追加されてたり、やけにイベント多かったりで確認が大変だったけど、カード上限が180ぐらいしかなかったのが色々こなしてたら、500近くになってた。クリスタルもクエストやらミッションやらで余裕で200個近くたまったので、ガチャひきまくってみました。

昔から欲しかったリヴェータ、リース、グレイス、クリネアを引けて嬉しかったんだけど、大当たりはこれかな。

牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ

苦手属性を複色に持ってるので、様々な画面で活躍するし、連撃とSSが強すぎる。
手持ちカードで10万越えダメージとか始めてみたんだけど・・・しかも発動ターン短いし。

謎に包まれた黒い女 ベルモット

最近、鉄壁なるものが横行してるらしいので、毒は素直に嬉しい。
あと潜在能力がすごい、雷属性の味方の攻撃力とHPが+400。
こいつ入れるだけで単純に攻撃力が1600あがるわけだ・・・

組織の男 コードネーム:ジン

俺の手持ちだと使い切れないけど、アタッカーとしては最上級なんだろうなあ。


ミコトはクリスタル25の時に引いて出たもので、
コナンガチャは確定枠が無いから、6回程単品で引いてたら、上の2つがでた。
まだクリスタルが100個以上あまってる。

俺が久々にプレイしたから運営が気をきかしてくれたのかな?

もしそうなら、尊敬しちゃいます。

黒猫 単発ガチャの引きが良い

黒猫については一貫して無課金プレイをつづけているんですが、

単発ガチャの引きが良い。
10連なんかよりも良いのがたくさん出る。

ここの最近の5回の戦績

カーナ
ソフィ
フレイ
イズロム

待望の赤の見破ると、水の属性特攻以外のアタッカーがようやく増えた。

しかしここ最近「○問連続正解で・・・」というカードを引きまくる。
クイズ力がないのでそろそろ勘弁して欲しい。

今バレンタインデー限定カードのような「複色パネルで・・・」というカードが欲しい。

見破ると複色パネル変換もそろってきたので他力本願でいけるから・・・

あと今行ってるイベントで「○○を持っていると遭遇する可能性のあるキャラ」と
いうのがありますが、全くでない。こういうの本当にやめてくれないかな・・・
激ムズのほうがまだやりがいがあるんだけどなあ。



黒猫・・・無課金 デッキ構成の偏り

無課金でもこつこつとプレイしているとそれなりにカードは集まるもので、

イベントの最も難しい難易度(今の天界の双子でいうと、堕天級)クラスだと、1コンは必要だけど、それ以下のクラスは大体0コンでいけるようなデッキになってきた。

しかしこのゲームは、かなりカードの偏りが出るみたいだね。

俺の場合は、黄色>水色>赤色の順でデッキ構成が充実していて、とにかく赤の回復が出ない。

黄色は、セティエやファム、フェルチ、トウマ、レナート、ユペール、アルティミシア、セドリック、ガイアス(w)とかなり充実していて隙がない。

水色は、フレイ、ピノ、ルリ、ジグムント、ラギカ、ジル、ヴァイパー、アルフ(蘇生役)、テスタメントと、こちらも回復役が揃ったことで充実してきた。

んで赤色なんだが、肝心の回復役がいまだにセイクリッドと、カスミしかいない。他は初のクリスマス限定、SSのミシェル、キシャラ、ジェニファー、コフィ、レナ、ナユタ(蘇生役)、ジョッシュ、ハンニバル、ヴィヴィと癖のあるキャラが揃っていて、デッキが組みづらい。グレース、リベータ、リースあたりがこれば安定するんだけどな。しかしこんな状態で、クリスマス限定のミシェル(7問連続正解で全キャラ180%攻撃力アップ、初回3ターンで3色変換)がきても、俺には使いこなせないw これって相当排出率が悪いらしかったので、運を使い切ったと思ってたけど、そのあとにユペール(黄色で初の敵の数に関わらず)がでたので、少しうれしかった。

しかし、赤でもようやくイベントで回復役がでたのでそちらへ移行しようとおもうんだけど(星タヌキだがw)、もうしばらく赤ガチャのみに絞ってやってみようと思う。

ちなみになんだが、単色の複数パネルへ変換しても、クイズの難易度は単色の時のままなんだが、レイドやってると、レベル100近くになった人でもこれをいまだに知らない人が多い。なので3色変換しても、それをさけてわざわざ単色を選ぶ人がいるんだが、すげーイライラするw これって基本情報だと思うんだけどなあ・・・

黒猫 無課金 単発でまくり

最近クリスタルガチャでBカードはでにくくなってるのかな?

無課金でクリスタル50個溜めるのはきついので、ここ最近は単発でしか引いてないんだけど、

コフィ、セティエ、ファム、コフィ、コフィ、ヴィヴィ、アルフ、イゼルマ、鯨と踊るキシャラ

と出た。全部Aで、微妙カードもあるけど、少なくともがっかりシリーズは一体も出てない。

しかも最後に出たのは、限定のしかもかなり当たりカードかと思われる。
ここまで色々とでると、10連をやる気がおきないw

今日の赤ガチャが終わったらしばらくガチャ休止です。

黒猫 無課金プレイ カード晒し

知り合いに言われて無課金カード晒しです。
無課金でプレイしておおよそ1年近くたちましたが、いつのまにかデッキが充実してて、
イベントの封魔級レベルだと安定してクリアできるようになった。
今発生しているイベントのスター級はさすがに安定しないけど、とにかくこつこつと
ガチャを回してきてよかった。つか雷デッキだけが安定しすぎで、火デッキが弱すぎw

雷デッキ
セティエSS
トウマSS
ファムS
アルティミシアSS
レラSS
ガイアスSS
セドリックSS
レナートSS
メイヴィスSS
白パッツァSS
アヌビスA+
チカゲS
リリグS

水デッキ
ジグムントS
フレイSS
ルリSS
シズク&カグヤSS
レリアSS
ステファーヌS
デュークS
ルシェS
ラギカS
サーシャSS
ヴァイパーモミSS
アイスの実S
ジル・メイシーSS

火デッキ
レナSS
コフィSS
ジェニファーSS
セイクリッドSS
ジョッシュS
ミカエラSS
ヴィヴィSS
イグニスSS
ナユタS
ユウギリS
アイリスS
カスミS

最近は火属性ガチャのみまわしてるんだけど、今だに回復がセイクリッドとカスミしかいないw
あと属性特攻がいまだにいない。

あと水属性のデュークがSS化することを祈っていまだに持っています。
めちゃ固いキャラになってくれねえかなw

黒猫・・・10連水ガチャやった

水の回復とパネル変換が少ないので10連ガチャをやってみた。

A カトレア
A テスタメント
A ジグムント

B+ ルリ
B テティス
B マキナ
B イシュタル
B シズク&カグヤ

他なんとかのエルフとかいう雑魚2つ

かなり当たり・・・?
欲しかった回復+パネル変換と、攻撃力アップ+パネル変換がきた
ピノとかいうのが欲しかったんだけど我侭はいってられないね。

ジグムントはかなり良いみたいだ。
カトレア、テスタメントはSSまで進化するアタッカーの中では最高峰らしい。
・・・がSSまで進化は無課金では無理ですからw
SSの木のクエストがクリアできません

でもこれで水は、
遅延+回復2つ+パネル変換2つ+属性攻撃2つ+普通のアタッカー2つ(最高峰)
が揃ったので次のイベントで水を使う機会があったらかなりいけるかな・・・?

あとは火が欲しい。
回復は揃ってるんだけど、パネル変換がひとつしかないし、属性攻撃がない。
次の10連がちゃは火かな。

しかしこのゲームは以外とレアが当たりやすい気がする。
単発でガチャをしても、Sカードが二枚きてるし、今回も相当良いのがあたってる。

ドラクエモンスターズは、ジェムをもらったらガチャだけはしてるんだけど、かれこれ
50回は引いて、いまだA以上があたったことがないw
本当すげえわ。スクエニ。

黒猫・・・メイトガチャでサーシャがでた。

メイトガチャで御三家のひとつ、サーシャがでた。SSにはなるけど、育てるかどうか迷う。
青は敵全体攻撃が少ないので、育てるべきかな。


ちょこちょことクリスタルを使うことで、いつのまにか、カードが強くなってきた。


回復
カスミ(パネル変換持ち、当たりカード)
ホーリードラゴン(大当たりカードらしい)
シビィ

アタッカー
アイリス(トーナメント限定、大当たりカードらしい)
イグニス
ルーフェリア

アタッカー兼回復
リンシン

バランスが取れているが属性特攻持ちがいないので、攻撃力にやや不満
SSにはほとんどのキャラがダメージなので、なんとかやれている感じ。
パネル変換があとひとつあると安定するんだけどな。


回復
アルティミシア(大当たりカード、(パネル変換))
レラ
ラデュー

アタッカー
アヌビス
レナート
ガイアス(パネル変換)

ようやく属性特攻持ちが手にはいったので、イベントの上級も楽になった。
パネル変換持ちは2つあるけど、ガイアスはASが微妙なので、これに変わる
ものがあるといいかな。



回復
ルシェ
テティーリア

アタッカー
フレイ(大当たりカード)
ステファーヌ(当たりカード)
ミリエル(パネル変換)

防御
デューク

属性特攻持ちが2つと、当たりパネルの数でダメージアップのミリエルがいるので、
攻撃力だけは文句なし。回復が弱いが、フレイの敵攻撃遅延があるので、ボス戦は
それで賄う感じかな。、パネル変換が8ターンかかるので、もうひとつ短いパネル変換が欲しい。


よくみると各色で大当たりカードを一枚はもってた。
前は普通の10連ガチャをやったけど、次は水色で10連やってみたようかな。
いまだにイベントカードを入れてる単色デッキは水色だけ。

トーナメントは、
アイリス、イグニス、カスミ、レナート、アヌビス
あたりで2段だけは余裕になってきた。攻略サイトとかを見ると全くみたことないようなカード
が紹介されてますが、トーナメントは気を使いすぎるので、面白くない。そろそろサイオーン
クエストを進めてみるかな。

黒猫・・・初10連ガチャ

ジェムが100個程たまっていたので、初の10連ガチャを1回引いてみた。

今、赤専用ガチャがやっているが、色々欲しいものがありすぎるので、
あえて普通の10連ガチャをやってみた。

結果、

A3枚
B7枚

使えるカードは以下ぐらいかな

A アイリス・・・赤、3問正解でダメージアップ、全体大ダメージ
A レナート・・・黄、雷属性特攻、全体大ダメージ
B カスミ・・・赤、赤回復、赤パネル変更(Sまで成長する)

結論からいうと、ま〜ま〜当たりだったかと思う。
黄色のアタッカー、赤のパネル変更で全体的に不足部分を補えた感じだ。
水の回復がもう少しほしかったんだけどな、、、

ちなみにカスミは二枚でたので早速潜在能力をひとつ解放した。
でもやった後で後悔した。今の状態なら二枚もって他方がお得だった、、、、

黒猫・・・SSカード作った

今まではSが最高ランクだったが、ついにSSが最高ランクとなった。
今のところ発表されてるSSカードは4つのようだ。プレイ当初に必ず入手するBのカードがSSまで育つようになったのは、正直うれしい。かなりお世話になったカードだが最近出番がなかったので、また活躍する機会が増えて、なんだか感慨深い。

ということで早速SSに進化させて、LVをMAXにさせた。
71〜90までの必要経験値が、1〜70までの必要経験値×2が必要と聞いて正直萎えたが、ためておいた黒猫のカード3枚吐き出して一気にLV MAXにさせた。どうせ無課金でそうそう良いカードは手にはいらないので、使えるときに使ってしまおうと思った。

イグニス・ヴォルカノン
HP1777 攻撃2209
敵単体の完膚なきまで破壊
敵全体へ火属性の極大ダメージ

初めての敵全体の極大ダメージ!
カード自体のエフェクトも凄いし、攻撃のエフェクトもいいし、今回開発の方は相当気合入ってるなと思った。

色々カードが揃ってきたので、そろそろ本クエストの封魔級も回してみたいんだけど、いまだにクリアが安定しない。基本的に雑学があまりないので質問を間違えることが多いんだけど、ま〜これはおいておいて。
敵のパターンは単色なので、こちらも単色デッキにしている。2色デッキは今のところ選択肢にない。

・2種類にすると回復がばらけて敵の攻撃力においつかないことがある。(二色回復をもっていない)
・パネル変換のカードが不足

単色だと事故も多いがしょうがないよなあ。

最近のガチャはSはでないものの、A+にまでしか育たないが性能はSにも匹敵するコストパフォーマンスが良いカードが2枚ほど手に入った。

黄色・・・回復が充実、パネル変換が2つあり。アタッカー不足(今回ひとつ増えた!)
赤色・・・回復がそこそこ、アタッカーもそこそこ、パネル変換無し。
水色・・・回復不足、アタッカーが充実、パネル変換有り、敵ターンを遅らせるのあり!

うまい具合にばらけるもんなのね。
水のアタッカーは強烈なのがあるので、回復がもう少し充実すると、赤本封魔級がまわせそうなきがする。もう少ししたら初の10連ガチャをやろうと思う。

黒猫のウィズ・・・新イベント 煉獄の何たら

高難易度と書かれていたのでおそるおそるプレイしてみたら、

まじ無理げ〜w

一体クリスタル何個使えばクリアできるんだろう・・・?

その割に報酬はたいしたものではなく、ランクSにするためには
周回する必要があるようです。

無課金ユーザは手を出さないほうが懸命です。
多少課金のユーザも控えたほうがよさげな感じです。

無課金なので何も文句は言えません。

ひたすら、通常イベントをこなしておこうと思いますw

黒猫のウィズ・・・ガチャは会社でやるにかぎる

ストレスがたまってやってられなくなったので、
午前中にイベントでもらったクリスタルを使って、ガチャを引きました。

黄昏の預言者 ミリエル・バーナム(S)がきた!

最近引きが良すぎ。

でも水のアタッカーはそろそろいらないんだよな・・・
回復系が欲しかったよ

次の報告までまた!

ミリエル

黒猫のウィズは無課金で遊べるのか

俺の嫁のように、はじめは自分の雑学の勉強が出来ると思い、
クイズ目的であれば余裕で遊べると思ってたが、最近厳しいと感じてきた。

適当なクエストを回っていれば、クイズを遊べるので、
雑学を学べるし、それだけで面白いとは思っていたけど、
段々と同じことの繰り返しを感じるようになってきた。

やっぱりクエストを進めたり、カードを強くしたり、見た目上でも何かが
向上していくものが見えないと、ゲームは楽しめないと思った。

ずっと無課金で続けてるんだけど、2ヶ月近くたった今、クエストは
水の都アイヴィアスでとまっています。
イベントは上級クリアが不可能なため、中途半端なカードのみもらって終了というパターン

つらいっす・・・w

ただ2ヶ月間、なけなしのクリスタルをはたいてゲットした良いカードがじょじょに
集まりだした。


フレイ・エレン(S) 水属性特攻、敵3ターン遅延
ステファーヌ(A+)  水属性特攻、敵単体水属性の極大ダメージ
デューク(A+)    自己HP回復、水・雷属性ダメージ軽減


パッフィ・ベル(S) 敵のHP吸収、火属性の味方を完全回復
ホーリードラゴン(A+) 火属性の味方回復、敵全体へ火属性のダメージ
イグニス(A+)   敵単体へのダメージアップ、敵全体へ火属性ダメージ
張飛(A)     敵単体へのダメージ極大アップ、敵全体へ火属性ダメージ


アルテミス(A+) 雷属性の味方回復、ジャンルパネルを火&雷
レラ(A+)     雷属性の味方回復、味方全体のHP回復
シオミ(A)    雷属性の味方回復、敵全体へ雷属性ダメージ
ガイアス(A)   敵全体へ攻撃、ジャンルパネルを雷化

何気にフレイとアルテミスとかいうのが大当たりっぽい。
水色の回復と変換、黄色のアタッカー、赤のアタッカーあたりが揃うと
結構進めるようなきがしてきた。

あと今まで全て単体ガチャしか回してないんだけど、
夜はほとんどBしかあたらず、昼間仕事のストレス発散で、
ガチャをまわしてたら、今のところ7回ほどやって、全てA以上!

やっぱり何かあるんだと思います。

でもガチャって高いよね。

一回500円、10回まわすと3000円以上。

サーバ運用費用がかかっているのはわかるんだけど、
ゲームプログラマーを経験してた自分にとっては、なんだかなあと思います。


黒猫のウィズ 今日はフィーバーした。

ソーシャルゲームには全く興味がなかったのですが、
嫁とスマホでクイズゲームを探して、試してみたところ、結構面白くてはまってます。

楽しく雑談を覚えられるっていいですよね。
やけに元素記号に関する問題が多かったりもしますが・・・w

ただ嫁から課金だけは止められていて、無課金でがんばってます。
遊ばしてもらっている以上、少しは課金したいんですが・・・
今度少しだけこっそり課金しようとおもってますw


強いカードについては、ほぼガチャでしか手に入らないと思ったほうが良いです。

イベントで強いカードも手に入りますが、クエストの敵が強かったり、時間制限の
中で大量にクエストをこなさなければいけなかったりと、無課金では限界があります。
なので中クラス程度のものしか手にはいりません。

ただしイベントや、クエストクリアでクリスタルが手にはいることがあるので、
数少ないガチャの機会で、強いカードゲットのチャンスを夢見ることも出来ます。

※ ちなみにリセットマラソンなるものはやってません。

ガチャでは、今まではほとんどBで、あたっても微妙なAカードだったんですが、
今日はフィーバーしました。3回やって、

1回目 Sカード フレイ・エレン (水 AS属性特攻、SS敵攻撃遅延)
2回目 Aカード ステファーヌ  (水 AS属性特攻、SS水属性ダメージ)
3回目 Aカード ホーリードラゴン(火 AS火属性味方HP回復、SS敵全体へ火属性ダメージ)

夢のまた夢、属性特攻なんてはじめてみましたw
この前はこんなカードがでたので、
Aカード アルテミス (黄 AS雷属性の味方回復、SSジャンルパネルを火&雷に変更)

無課金の割りに少しはカードが充実してきたようなきがします。
フォローしてくれる人なんてほぼいないのですが、少しはしてくれるようになるかな・・・?w

しかし、ソーシャルゲームのガチャガチャには嫌悪感すら覚えていたのですが、
やってみると、どきどき感とあたった時の幸せ感は凄い気持ちいいですね・・・
ガチャガチャと言えば昔、ビックリマン、ラーメンバー、ガンダムカードを買っていた時
以来です。(お菓子はちゃんと食べてましたよ!おいしかったし)

「カードが弱くて先に進めなくてイライラする!」
といつも怒ってる嫁を少しは楽しませられるかなと思います・・・
最新コメント
楽天市場