ponko2 日記 (ぽんこつ)

ponko2のひとりごとblogです。

http://www.terra-battle.com/jp/

path of exile

POE 三週目がかなり辛い・・・

しばらく放置気味でしたがまたプレイを開始しました。

このゲームは何気に発売されてもう2年たつのですね。

運営として、"Pay to win"に反対という方針を押し出しているので、
金がかからなくて気軽にできて良いです。

ただ色々なサイトを見てると、育成方法が独特で1キャラ目はほぼ捨てキャラ
確かに育成方針を最初に決めないとかなり辛い。

なので、youtubeを参考にして強い人のビルドを真似してます。
最初はこれでいいよね・・・

でも3週目のact4にくると本当一瞬で死ぬ。
先に進めない

なのでレベル上げをしてみるが、デスペナで、-10%も減る。
全然レベルが上がらない。

武器、防具も手に入れたいんだけど、相応のものはアイテムも必要だし、作るのも大変。

んで一人でトレハンしてても弱くて効率がよくない。

なのでパーティーに入ったんだけど、アイテムの効率はあまりよくない。
周りが強すぎて、自分がお荷物状態で、モチベーションが下がる。
レベルだけは上がる。

これでよいのかなあ。

act2あたりだと気軽に回れるんだけど、ソケットやリンクがたくさんある武器、防具に
出会えるのか不安。自分が取得した4socket、4Linkはほとんどがact3以降なんだよなあ。

6socketの6link?とやらの武器を作ってみたいけど、相当大変みたいなので、
とりあえず、5socketから始めたほうがいいのかな。
トレード部屋がたくさんあるけど、部屋の名前の意味が分からないからなかなか入れない。

しばらく気軽に回れるところをまわして、あとは情報収集するしかないかな。

POE normal act3 クリアした

normal act2までかなり余裕だったんだけど、act3になってきつくなってきた。

属性攻撃とラグ。

resistはアイテムで補うことをほぼしていないため、(というかそんな便利な装備がほとんどないため)パッシブスキルに頼ってる。二種類のresistアップ可能なringはあるのだが、ringではDEX等をあげていて、それらをはずすとfast attackのgemがつけれなくなる。結果act3のボスがいようにきつかったので、portalをだしておいてflaskがなくなったら町に戻って補充を繰り返すゾンビアタックで倒した。もし殺されても町からportalですぐにボス戦。いいのかこれ? diabloでもよくやってた戦法でdiabloではボスのHPが回復してたきがするが、POEでは回復しない。気に入らなければやらなければいいだけの話なのかな。

最近DPSの高い2h maceと、報酬で24% mana regeneのついたringを手に入れたので雑魚戦は超絶に楽。そろそろresistも意識しなければいけないのかな。そんな便利なアイテムがそろうとはおもえないんだけどw

POEの楽しいところ

トレハンや、ビルドを考えるという話をしましたが、最も最大な楽しみは、

GEMによる幅広いスキル構成を考えることだった。

gemをsocketにはめることによって特定スキルを利用可能になるが、support gemなるものを装着することによってスキルの効果が大幅にアップする。単純にダメージが増加するものもあれば、AOEになったら、lifeをすったり、効果はさまざま。しかも複数のsuppot gemの効果をのせることが可能だ。

ただしsupport gemの効果をのせるには、skill用のgemを装着したsocketにリンクしているsocketにsupport gemを装着する必要がある。武器・防具に装着可能だが、socketの数やsocket同士のリンクはランダムであり、序盤の内は思うようにgemを装着できない。より防御の高い防具が出てもsocketの数が少ないとか、非常に悩ましい。

加えて、support gemを装着すると大抵の場合、mana costが大幅にアップするのですぐにマナが枯渇する。メリットだけではなくこういったことを考えながら育成する必要があるので、非常にバランスが良いと思う。

今は以下のスキルをメインに使用してる。

・雑魚対策
heavy strike + melee splash で、AoE knock back
・ボス対策
glacial hammer + fast attack で、単体攻撃しまくり

他にも色々なgemはあるし、socketが多くついた武器・防具次第でもっと色々なことができるようだけどnormalのact3だとこんな感じ。heavy strikeにmana leech とか、fast attackつけて俺つええしたいよw あとすぐマナが枯渇するけど、manaを回復するfleskは敵を倒すと勝手に補給されるので、単純にマップを回るだけだったら、さほど気にならない。ここらへんは良心的だね。

ちなみにcyclonとかいうスキルがあって使ってみたら、diablo2のくるくる回るやつそのままだった。移動速度が遅いのと範囲が少しせまいのであんまり使える印象ではないかな。

gemについては以下の動画で詳しく説明されてて非常に勉強になります。リリースから1年もたって今更紹介するのもなんですが、周りに聞いたらいがいとこのゲームの存在を知らない人が多かったのでのせてみます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24009604

path of exile Act2 クリアした

Diabloに似すぎているのですぐ飽きるかと思ってたら、どんどん面白くなってきた。

トレジャーハントは人間の欲求をダイレクトに刺激してくる。
どんな敵が強かろうが、マップが広すぎてだるかろうが、トレハンがある限り飽きがこない。

ビルドに関しては参考にしたものに沿って構築してるけど、そうしないとつらいね。
開発者によると最初は誰しもが失敗するよう設計されていて、キャラを作るにつれて、
知識がたまっていき自分にとっての最適解なビルドができてくるという。
ポイントも振りながらでないと攻略は難しいので、あらかじめツリーの道筋をきめて
おかないと辛い。また1キャラが3週目をクリアできるまで結構な時間がかかるので、
時間が無い人にとっては少し辛い仕様かもしれない。

ただこれだけ自由度の高いビルド設計が無かったら、
つまらないゲームになっていたかもしれないね。

少しずるいけど参考ビルドに沿ってプレイしていても、知識はたまっていくので、
攻略の早道になるかもしれない。

攻略に重要なこと

・利用武器はひとつに絞る。
・ツリーの道筋をきめておく。
・ビルドで使う武器以外は無駄に取らない。(時間もかかるし、箱にも制限があるから)
・攻撃はGEMでおぎなえるので、lifeを優先的にあげていく
・AEスキルと、単体スキルの2つを必ずセット。ひとつは雑魚掃除用、ひとつはボス用。
・サブクエストは全部こなしていく。たまにpassive skillを取得できるものがあるため。

パーティープレイも楽しそうだけど、アイテムの取り合いが嫌なのと自分のペースで
進めないのでまだ試してません。知り合いとやる分にはよさそうなんだけどね〜

path of exile 今更やってみた

リリースしてから1年以上たってるらしいけど、基本無料なのでプレイしてみた。


Diabloクローンの、ハック&スラッシュなゲームだ。


世界観、システムなどDiabloそのままだがスキル構成が独特だ。

5つのキャラから選べるんだけど、

基本能力に差異があるのと、
スキルツリーはひとつしかなくて、キャラ毎に開始位置が異なること

ただスキルツリーはものすごく広大。
右下のほうにいけばDEX重視になったり、左のほうにMace用スキルがあったりする。
全てを取得することはできず、リセットもきかないので十分な考慮が必要だ。

またGEMシステムというものがあって、武器や防具にGEMを装着すると
なんらかの能力が付与される。GEMはいつでも装着、解除ができるのだが、
組み合わせが無限大。

正直初心者には相当きつい。基本的に中途半端な構成にして進めなくなったら
作り直しが基本。また「最強」というビルドがない。それに近いものはあるだろうが、
GEMの能力もランダムなので、全く同じキャラが出来上がることはないだろう。

元々、Diabloを楽しめる人なら相当やりこみがあって楽しいだろうが、
テンプレ通りに進めるのに慣れてる人には向かない。

色々と攻略wikiをあさってみたところ、初心者の罠として攻撃ばっかりあげすぎて、
上の難易度にきたときに即死が多すぎてつまることが多いみたいだ。やり直し
ばかりで萎える人もいるみたいなので、紹介されていた、初回用テンプレビルドで試してます。

marauder の 2H

lifeを多めにして、life leechを取得することで多少脳筋プレイもできるみたいだ。
まだAct1の途中にしかきてないけど。

・参考ビルド
https://www.poebuilder.com/character/AAAAAgEAPfxYY8bYjM_2SF8_7w4UIORRUEc5DgmWl3nPfq2N2WF82fcy6hh2rEE_ITS0L1HmnsWUh9-yxPZyqcauPC1TpQxfHKcpLny4Gj5XDfGs8i-CB_JB0iGfy6cwns38SxRNAeekGbYsJd8b-jpSvJ8YkZgK4kO2pIZg3pZCjhnp5K1gxGCRJyCKIiz7IVVeE-9OYVKIj_0waqUa5HuMlmyRzg==

一度、全難易度をクリアしてから他ビルドも試してみようと思う。
というかクリアできるのかな。
最新コメント
楽天市場